現役を引退したじじいだよ、あだ名はロン、まだまだ元気なので気張って書いているよ

文字を作ってみた(2023/11/27)

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

はじめに

 

もう十年以上前にになりますが、定年退職したおじさんやおばさん達十数名が近くの地区センターで始まったパソコン教室に参加することになった。おばさんの中には、パソコンには全く不慣れな人もいました。そんな中先生は大変親切に指導してくれました。

 

その時に世間一般に使用されていたパソコンの最新版はMC7でした。従って無料で使えるソフトも非常に限られていました。パソコンのメモリーの容量も小さく、現在広く使用されているMC11とは雲泥に差があります。

 

そのような中でPCで絵を描くことは素人には難したったです。下のギャラリーは無料ソフトGimpを使って左側の画像からそれぞれ文字を切り取っています。

 

ギャラリーー1

 

 

ギャラリー2

 

このサイトでは初めてギャラリーを使用していました。

ギャラリーー1 : 畑はいま   雨の日が続くので(2021/07/07)

 

X( 旧Twitter)

 

今のところ下記のアカウントで表示されます。どうぞ一度ご利用になって下さい。

yokopysq (@GxVyh) / Twitter

 

関連記事

 

(1)GIMP2.8を使用しましたが、今は最新版2.10.36が利用可能なようですね。使いやすい最新版が出てきますので良くチェックするといいですね。

 

まとめ

 

  • イラストについては全く乗っ素人なのでなかなか思い通りのもが作れません。これから少しづつ作ってみたいと思います。

 

 

最後までご覧いただき有難うございます。

 

 



◎ World Press Popular Post


この記事を書いている人 - WRITER -
音読

◎ 良く読まれている ads.txt

google.com, pub-2242249111770704, DIRECT, f08c47fec0942fa0

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロンチャンのブログ , 2023 All Rights Reserved.