現役を引退したじじいだよ、あだ名はロン、まだまだ元気なので気張って書いているよ

白菜はどうだった(2023/12/30)

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

 

はじめに

 

キャベツは前回紹介したように、外葉は害虫に食い荒らされて無残な姿でしたが、収穫してみたら外見とは裏腹に虫害もなくなかなか立派でした。

では外葉は筋だけでぼろぼろとなった白菜はどうだったか。実はキャベツ同様にこちらも内部は虫害は無く良い出来栄えでした。外葉が自己犠牲で自らを害虫の餌になって身を守る共通の習性があるように見えました。

白菜の生育過程

生育過程を見ると途中までは白菜もレタスも順調に生育していますが、白菜では成長点を含む新芽が出る頃、この新芽が害虫に喰われるとその株はそれ以上は成長しなくなります。

下の写真で言えば、左から2番目の写真の手前から2番目の苗が切れた所の苗がそうなりました。白菜の苗3株植えて早い段階で1株がダメになりました。

白菜の状況(10/14)

白菜畝(12/4)

収穫日の白菜(12/27)

収穫した白菜(12/27)

レタスは害虫に対しては強く、全くと言って良いほど食害を受けることは有りません。成長し過ぎたレタスは葉を取ります。チマサンチョなどと同じように肉を播いて食べています。チマサンチョとは同じキク科で親戚筋になります。

 

収穫した白菜は

 

立派な白菜が採れた

収穫した白菜(12/27)

直径約:約20cm、長さ:約20cm、重量:2.6kgでした。内部は綺麗で害虫などいなかった。

早速肉団子のこの白菜のスープを作り食べました。美味しかったです。

この大笊は先輩の菜園仲間が卒業する時に置いて行ったものです。直径が40cmあり、収穫した野菜を置くと概略の寸法が判りとても便利に有難く使っています。

当方の栽培方法

苗を定植する時に、肥料はやや多めに投入し、マルチを敷くほかは普通のやり方と違いは有りません。その後は追肥も殺虫剤散布も一切なしの所謂「放任栽培」です。

ただ前にもご紹介したようにキャベツや白菜の苗の両側にレタスの苗を植えていることです。レタスの防虫効果は期待した程ではなかったようですが、ただ中は立派な白菜が採れました。

X(旧Twitter)にも掲載

今のところ下記のアカウントで表示されます。どうぞ一度ご利用になって下さい。

yokopysq (@GxVyh) / Twitter

 

関連資料

 

(5)秋冬野菜の成績は            2021/01/10
(4)今年の秋冬野菜の成績は         2011/11/26
(3)今秋のキャベツと白菜は         2019/09/19
(2)レタスの効果は             2023/10/22
(1)今年も秋冬野菜を始める(4)      2022/11/04 (大根の例)

 

Cloud Strage

修正作業中に突然このPCにrockが掛かり電源が入らない状態が3日間続きました。全くお手上げ状態でした。幸いにも手持ちの別のPCで、停止したPC中の負荷を減少させる操作をしたところやっと電源が復旧しました。やれやれでした。

 

まとめ

 

  • 取り敢えず大急ぎで白菜の収穫結果と出来栄えをお伝えしなければと書きました。家庭菜園をやっておられる皆さん、キャベツも白菜も外葉は虫害に遇っても大丈夫です。野菜の生命力を信じましょう。
  • 皆さん良いお年をお迎え下さい。

 

最後までご覧いただき有難うございます。



◎ World Press Popular Post


この記事を書いている人 - WRITER -
音読

◎ 良く読まれている ads.txt

google.com, pub-2242249111770704, DIRECT, f08c47fec0942fa0

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロンチャンのブログ , 2023 All Rights Reserved.