現役を引退したじじいだよ、あだ名はロン、まだまだ元気なので気張って書いているよ

虫喰いキャベツを採ったら(2023/12/19)

 
クリスマスローズ(Pixabay)
この記事を書いている人 - WRITER -

 

はじめに

 

今年の秋は特に気温が高かったので、食害を受ける期間が長く続いた。レタスの防虫効果の確認も兼ねてキャベツも白菜も今年は良いものを作ろうと試みた。キャベツ、白菜の間にレタスを植えた。果たして結果はどうなったでしょうか。

 

キャベツは穴だらけになったが

 

途中の虫喰いは酷い

 

定植(2023/9/18)から本葉が大きくなる中期位までは虫害もなく、レタスと共に両社の苗は順調に大きく生育した。

キャベツ千両2号2株定植(9/18)

レタスを両側に配置して中に2株のキャベツを植えた。株間は60cm、もう少し広く取った方が良かったようだ。

虫が付き始めたキャベツのの葉(10/21 )

この頃から虫食いが盛んになって来た。外葉に穴が開いてきた。

結球開始したキャベツ(10/21)

内部をよく見ると結球し始めていた。

キャベツらしくなってきた(12/13)

一時は虫喰い散らされ穴だらけの葉で覆われてどうなることかと思った。11月下旬の寒さで虫は稲くなったようだ。形状は丸くなってきたが、外葉の虫喰い葉を除いた中身は果たしてどんな状況かです。

 

良いキャベツが採れた

 

虫が付き始めたキャベツのの葉(10/17 )

食害により外葉に穴が開き始めた

22年もキャベツは1個を残しほぼ全滅でしたので、今年は定植を約10日ほど遅らせたのですがやはり食害に遇いました。

収穫した蒸し喰いャベツ(12/17)

外葉を取り除いてみると想像してよりも内部がしっかりと実をつけていた。これならスーパーで売りに出しても恥ずかしくないなと内心思っていいます。(笑い)

収穫物は菜園の先輩から譲ってもらった大笊で写真を撮るのですが、今回は失念してしまった。

12/18には炒めものにすると言うので急ぎ写真を撮った。直径が約20cm、重量が1.7kg有りました。レタスは少しは効果があったような気がします。今までで良いと思っていたものより良いかも知れません。

 

白菜

 

キャベツより酷い

 

白菜については別に後ほど報告したいと思います。結球はしていて外から触っても内部は堅いです。ただ外葉の虫食い状況はキャベツより酷いので心配しているところです。

 

結球中の白菜(12/4)

結球中ではありますが、外葉は虫に喰われて穴があきボロボロの状態です。これで上手く巻いたキャベツが採れるものかと心配しているところです。

これまでに作った白菜の中には良く出来たものもありました。こちらをご覧ください。

 

内部は良好を期待

 

キャベツと同様に、穴だらけの外葉を外したら中身は影響がなかった、となるように期待しているところです。白菜については収穫した時に結果を報告します。

 

X(旧Twitter)

 

今のところ下記のアカウントで表示されます。どうぞ一度ご利用になって下さい。

yokopysq (@GxVyh) / Twitter

 

関連資料

 

(6)レタスの効果の+/-は         2023/11/07
(5)今年も秋冬野菜を始める(5)    2022/12/01
(4)今年の秋冬野菜の成績は       2021/11/26
(3)秋冬野菜の成績は          2021/01/10
(2)レタスは防虫効果があるかな     2019/03/13
(1)今年の秋冬野菜の成績は       2019/12/07

 

まとめ

 

  • 虫喰い状態のキャベツが中身は想像以上に良い状態だったことに大いに満足しています。外葉が害虫の餌になって、内葉と内部を守ってくれる姿は健気に感じます。

 

  • 果たして白菜の内部がどうなっているか気にしているところです。

 

最後までご覧いただき有難うございます。



◎ World Press Popular Post


この記事を書いている人 - WRITER -
音読

◎ 良く読まれている ads.txt

google.com, pub-2242249111770704, DIRECT, f08c47fec0942fa0

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロンチャンのブログ , 2023 All Rights Reserved.