現役を引退したじじいだよ、あだ名はロン、まだまだ元気なので気張って書いているよ

今年もジャガイモを作る(3)続き(2023/03/20)

2023/03/21
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

「ジャーマンポテト」

 

ソーセージとベーコンをカリッと焼いて香ばしさを出します。ビールのつまみとしても最適です。料理期間は比較的短時間です。他にもいろいろなバリエイションがあって楽しいです。

 

「肉じゃが」

 

典型的な日本料理ですね。主材料は基本的には牛肉とジャガモですが、これも各家庭によって変形レシピがあると思います。

 

「コロッケ」

 

我が国発祥の料理ですが、今では逆に海外諸国でも食されるようになった。我が家ではパン粉にはひき肉の他に野菜など混ぜたりします。

 

「シシケバブ」

 

中近東、東欧、西洋の料理が上手く融合して独特の料理となっています。筆者はアンカラに3か月以上滞在して毎日トルコ料理を食べました。シシケバブが有名ですが
露店でも売っていて日本のヤキトリに似ています。肉は牛、子羊、鳥で豚は食べません。ジャガイモの他に米は食べますが日本のご飯とは異なります。

 

お酒類は専らビールを飲みました。アルコール5%程度で安全ですが、ラクと言うアルコール度45~50%程度の蒸留酒があって、これを飲み過ぎると失敗してしまいます。水で薄めると白濁します。これとほぼ同じお酒はギリシャにもあります。

 

「東インド」

 

東部から南部では米を食材とした生産も行われているので米を加工した食事もありました。例えばサンバールラッサムポリヤルなどがあります。
お酒は国産のキングフィッシャーと言う銘柄があります。アルコール度数の違いによって何種類かの銘柄に分かれています。勿論バドワイザー、ハイネッケンや日本の輸入ビールもあります。

前編はこちら

 



◎ World Press Popular Post


この記事を書いている人 - WRITER -
音読

◎ 良く読まれている ads.txt

google.com, pub-2242249111770704, DIRECT, f08c47fec0942fa0

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロンチャンのブログ , 2023 All Rights Reserved.