現役を引退したじじいだよ、あだ名はロン、まだまだ元気なので気張って書いているよ

年頭にあたり思うこと(2021/01/03)

2023/01/31
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

年頭にあたって

 

今年は何だか変革の年になりそうな予感がします。とは思いつつも、なんとか出来るだけ平穏で収まるようように願いつつ例年通り初詣に出かけた。

 

今年の初詣は

 

今年も、元旦の時間は少しずらして11時ごろに恒例の初詣に出かけてきました。予想はしていたのですが、例年と違って参拝者が大変少なかったです。

 

寂しい初詣、王子神社(1/1)

寂しい初詣、大林寺(1/1)

ざっと見渡して昨年の10分の1程度だったでしょうか、長い列もなく待ち時間なしで神殿に行くことが出来た。手水,かがり火、甘酒、コーヒーの振る舞いもなく寂しい限りでした。行列整理の係員はまったく手持無沙汰の様子でした。

 

次に行ったこのお寺では参拝者が大鐘を突くのが恒例となっていましたが、今年はこれも取りやめになっていました。

 

コロナ感染予防のために年末年始はなるべく外出を避けて家で過ごす人が多かったとようです。

 

REUTERS社が纏めた世界の新型コロナウイルス感染状況は下のサイトをご参照ください。

 

 

 

 

 

 

今年は変革の年になりそう

 

 

米大統領選挙は

 

米大統領選挙は大規模な不正投票疑惑により混乱を続けていますが、現地時間1月6日開催の米議会上下両院合同会議で決着するのではないかと想定されています。

 

現職大統領とDS+CCPとの対立構図となっているようで選挙結果は今後の米国だけでなく世界の情勢に大きく影響するのではないかと予想されています。民意を正しく反映した結果が得られることを願っています。

 

勿論日本も例外ではあり得ないと思われます。日本の主要メディアはこれまで殆ど報道していませんが、最近ではSNSなどで少しずつ現状が明らかになってきています。

 

コロナウイルスの影響は

 

昨年秋以降感染拡大は世界の殆どの国で続いています。厄介なことに感染力の強い変種ウイルスが発生して猛威を振るってきました。感染の急拡大により都市封鎖を行っている国もあります。

 

日本でも感染者急増が続きこれまでの記録を次々と更新する事態となっています。少なくとも今冬季は沈静化は難しいのかも知れません。このような状況では今年夏のオリンピック開催は選手の準備不足などもあり、素人ながらかなり厳しいのではないかと思います。

 

最近のスニーカーは

 

話は少しそれますが、最近は年相応に体の筋肉や皮下脂肪が減少し従って体重も減って来ました。特に大腿筋肉の減少が大きいように思います。最近某社のランニング用厚底スニーカーを購入したのですがなかなかいい感じです。

 

厚底で軽くて丈夫でしかも足にぴったりと合います。大変歩き易いです。早速ウォーキングに活用しようと思います。ご参考までにこちらをどうぞ。

 

菜園の様子は

 

菜園はほぼ「ゼロ密」なので唯一マスクなしで作業をしています。お陰様で秋野菜の白菜、キャベツ、大根それに蕪は良く出来ました。越冬中のスナップエンドウと最後発大根は何とか大きくなってきました。

 

スナップエンドウ(1/2)

最後発青首大根(1/2)

 

スナップエンドウは

 

スナップエンドウは仮支柱を遥かに超えてトンネルの天井に閊えています。今保温トンネルを外すことは出来ないので窮屈ですが春先までこのままでいきます。

 

スナップエンドウと青首大根については下記のポストもご参照ください。

 

 

青首大根は

 

昨年11月8日に播種した最後発青首大根は寒さのために成長は遅いですが、霜にも遣られずになんとか頑張っています。こちらも春までトンネルを掛けておきます。果たしてどうなるでしょうか。

 

まとめ

 

  • 今年はあらゆる面で大きな変化が起こりそう年になりそうな気がします。なるべく平穏に過ぎることを願っています。

 

最後までご覧いただき有難うございます。今年も宜しくお願い致します。

 

 



◎ World Press Popular Post


この記事を書いている人 - WRITER -
音読

◎ 良く読まれている ads.txt

google.com, pub-2242249111770704, DIRECT, f08c47fec0942fa0

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロンチャンのブログ , 2021 All Rights Reserved.