現役を引退したじじいだよ、あだ名はロン、まだまだ元気なので気張って書いているよ

勝者のモニュメント、凱旋門(6)(2022/07/20)

2023/01/27
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

凱旋門は

 

前回はテトラピロンといわれる四方門形式の凱旋門についてみてみました。凱旋門はこの形式だけではないようです。

 

3門型式

 

3門型式

 

パリのコンスタンティヌス凱旋門は世界遺産にもなって有名です。この門は中央に大きな門があり両脇に小さな門がある3門型式です。この型式はローマのフォロロマーノの北西端にあるセプティミウス・セウェルスの凱旋門がモデルになったと言われています。

この型式の凱旋門は近世ヨーロッパの各地で建造されたようです。例えばイタリア、ミラノの凱旋門はセンピーオーネ公園の中にあります。ヨーロッパの戦いの戦勝を祝うために1807年にナポレオンによって建てられましたが、門が完成する前に、ナポレオンはウォータールーで敗北しました。戦後

 

有名なところを挙げてみると次のようなところがあります。

 

ミラノの凱旋門

 

ナポレオンがイエナの戦いでの勝利を記念して建設開始、建設途中にナポレオンが失脚してのちミラノを支配するフェルディナント1世が平和の門として完成して現在に至る。
センピオーネ公園にあり、高さ25m、幅24m。古代ローマのコンスタンティヌス凱旋門に類似。

セビリアの凱旋門

人口約70万人のスペイン第4の都市。港湾都市。スペイン3大祭りの一つであるセビリアの春祭りが4月後半に6日間行われる。ナポレオン戦争などで疲弊した厭世観を払拭するために1847年に始まったと云われている。この門は花祭りの出発点となった。

トレドの凱旋門

トレドはマドリードから西へ約70kmにあり人口約10万人規模の古都。中世にはイスラム教・ユダヤ教・キリスト教の文化が交錯した地で近世まで戦が多かった。
ナポレオンの兄弟ホセボナバットが約8世紀前に建造、アラブ様式で太陽の門ともいわれている。

ポツダムの凱旋門

ブランデンブルグ門に比べると小振りにようです。
具体的な仕様が良く判りません。
3門型式で古代ローマのコンスタンティヌス凱旋門に似ているようです。

ミュンヘンの凱旋門

バイエルン解放戦争(1814年~1815年)でミュンヘンが勝利したことを記念し建造されました。ミュンヘン勝利の門、Siegestorともいわれています。
こちらも3門型式でコンスタンティヌス凱旋門を模して建造したと云われています。
仕様はこちらをご覧ください。

インドの門

イギリス領インド帝国の時代にインドのムンバイ(旧ボンベイ)に建てられた記念建造物。インド・サラセン様式で定礎は1911年、完工は1924年。26mH,アーチ状。ムンバイの一番の観光地となっています。インドへの儀式的入口の役割を果たしている。

 

1門型式

 

1門型式

1門型式としては前にも書きましたパリのエトワール凱旋門が有名です。この型式も古代ローマ時代まで遡ることが出来ます。BC27年に元老院が初代ローマ皇帝アウグストゥスに贈った凱旋門があります。現存する最古の凱旋門だそうです。

アウグストゥス凱旋門

建造:BC27年、リミニにある。内乱を勝ち抜き、地中海世界を統一して帝政を創始、パクス・ロマーナを実現。初代皇帝となる。元老院が初代皇帝アウグストゥスに贈った凱旋門で現存する最古のもの。

ハドリアヌス凱旋門

完成:AC131年又は132年、アテネ。ローマ皇帝ハドリアヌスはアテネの多数の公共建築物等の再建に注力した。この功績を讃えて建造されたと云われている。

ティティウスの凱旋門

建造:AC82年、ティティウスのイェルサレム攻略戦の戦功を讃えて建造。
場所:ローマのフォルム・ロマヌム

ベローナ、ガービーの凱旋門

イタリアの人口26万人の都市。2000年にベローナ市街がユネスコ世界遺産登録。古代ローマ時代の門。街の有力者ガビ家が1世紀に建造。市街地を取り囲む城壁の外にある。1805年に交通障害を理由に解体、1932年に現在位置に復元。

サントニ凱旋門

パリ、1672年、オランダ侵略戦争時ルイ14世のライン川渡河作戦の成功を祝す
有名ではないが立派。

バルセロナの凱旋門

1888年、スペインバルセロナ万博の会場のシウタデリャ公園の入場門として建造。イスラム風ムデハル様式。レンガ造り。約30mH。

ベイルーの凱旋門

所在地:モンペリエ、地中海に面した50万人規模の街、エトワール凱旋門に似ている。パリ以外ではここだけにあるとか。美し街並み。凱旋門の近くのペイルー公園にはルイ14世の騎馬像がある。

ブカレストの凱旋門

1878年で露土戦争でルーマニアが勝利、軍隊行進用の木製凱旋門を急遽建造。石膏製の精巧な彫刻が施されたコンクリートの凱旋門は1922年に同じ場所建造。1935年に、現在のより落ち着いた新古典主義のデザインへと改修されパリのエトワール凱旋門に近づけたものとなった。

ニューヨークの凱旋門

1889年ジョージ・ワシントンが初代合衆国大統領に就任した100周年を記念して、ワシントン・スクエア公園の北側の正面、5番街の終点に巨大な漆喰塗りの木造の凱旋門が建設された。1892年にはタッカホー大理石で建て直された。高さ77フィート (23 m)で、パリのエトワール凱旋門をモデルにしている。

最後に日本にも1門式の凱旋門が鹿児島県姶良市にあります。日露戦争に出征した兵士の帰還を記念して1903年に建造された。

 

twitterとの連携

 

yokopysq (@GxVyh) / Twitter

 

関連記事

 

(6)勝者のモニュメント、凱旋門(5)     2022/07/20
(5)さすがに遺跡が多い            2019/01/27
(4)勝者のモニュメント、凱旋門(4)     2020/12/05
(3)勝者のモニュメント、凱旋門(3)     2020/08/15
(2)勝者のモニュメント、凱旋門(2)     2020/08/09
(1)勝者のモニュメント、凱旋門(1)     2020/08/06

 

まとめ

 

  • 今回は1門型式と3門型式で凱旋門をみていきましたが、そもそもこのような分類方法があるのかどうかも判りません。ただ凱旋門を通して国の栄枯盛衰を観るのも大変参考になりました。

 

  • ただ言えることは人それぞれですが1門型式はパリのエトワール凱旋門がダントツ立派に見えます。また3門型式では古代ローマ時代のアウグストゥス凱旋門いいと思います。

 

最後までご覧いただき有難うございます。

 



◎ World Press Popular Post


この記事を書いている人 - WRITER -
音読

◎ 良く読まれている ads.txt

google.com, pub-2242249111770704, DIRECT, f08c47fec0942fa0

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロンチャンのブログ , 2022 All Rights Reserved.