現役を引退したじじいだよ、あだ名はロン、まだまだ元気なので気張って書いているよ

追いついてきたぞー間に合うかなー(2023/06/24)

2023/09/16
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

はじめに

 

99%上手くいかないだろうと始めた5月末からのサツマイモの苗作り、ご覧の写真の通り急成長して今日見た所本格的に植えた苗の大きさと変わらない位迄種い芋の蔓が伸びてきたことです。さーて今後どうなりますか。

 

苗作りの状況

 

これまでの状況を判り易いように写真で並べてみました。ジャガイモのやり方と同じように畝に浅い溝を掘り種イモを2個並べた。マルチに種芋が接触しないように薄く土を被せて畝をマルチで覆った。

上からマルチを被せる、空気抗、水道抗を3個所開けた(6/10)

芽を出した種サツマイモ(’6/13)

伸び出した種サツマイモ芋の苗(6/16)

葉を出した苗(6/17)

葉を出してきた種芋(6/20)

 

地続きの隣の畝の苗(6/10定植)と同じ程度に(/6/20)

5~6本の苗は採れるそう(6/21)

当地では明日、明後日と雨天の予報となっております。今日中に隣に試験用の小さな畝を用意しました。上手く行きますか。

隣に幅0.8 m✕長さ2mの試験畝を使った。6/22~23の雨天後植えれば最終便に間に合うかな。(この項は続く)23/09/16に写真を入れ替えました。

多くのキュウリを収穫(6/17)

ちょっと気が使いでいるとキュウリはすぐに大きくなってしまう。昨年との連作ですが、百円ショップで購入した種から立派なキュウリが採れています。

大玉トマト麗華(6/21)

良い大玉トマトが少しづつ熟れてきた

 

サツマイモの蔓

 

サツマイモの蔓は同じ蔓を何年も使うことが出来ることはWebsite や Youtube で紹介されていますが、芋の実を露地栽培で冬に近い低温期に収穫させるのは難しいのではないかと思います。

 

収穫の状況

 

ナスが本格的な収穫時期へ

ナスは本格的な収穫が出来るようになりました。全部千両ナスの接ぎ木苗4本、普通苗2本で始めたのですが、今のところ両者の成績は互角です。今年は昨年より成績が良いです。

ピーマン

普通の緑色のピーマンは良く出来て実もすでに収穫しました。赤ピーマンの苗木も2本植えたのですが、大きな実を付けています。赤くなるまでに何日かかるのでしょうか。よくパプリカと間違えて困ります。

 

トマトは初収穫(6/18)

良く太っとったナスが12本(6/20)

tkマト、ナス、キュウリの収穫(6/21)

トマトは1段目の果房が色付き始めています。ナスみたいに一度に多くの実を採ることはないようです。

トマトが今年は良さそうと思っているのですが、それ以上にナスが好調のようです。

 

ナスは高血圧を下げる効果がある

 

バナナには血圧を下げる成分が含まれていることは良く知られています。実はナスには「コリンエステル」という栄養成分が多く含まれており、これが血圧を下げるに有効だそうです。1日に2本程度のナスを効果的に料理すれば有効だそうです。

 

「BRAIN」によればナス由来の成分で血圧や気分の改善効果が期待できるのだそうです。ナスに含まれるコリンエステルが神経系の働きを調節して、血圧の改善や気分をよくする効果を発揮することがヒトの試験で分かったそうです。世界初の研究成果と言われています。

研究成果の1例としてナスには他の野菜の1000倍以上のコリンエステルが含まれているそうですね。頼もしい限りです。

 

Twitterのも掲載

 

Twitterにも以下のアカウントで掲載しておりま。どうぞ一度ご利用になって下さい。
yokopysq (@GxVyh) / Twitter

 

関連記事

 

(4)今年の夏野菜の成績は                  (2022/08/22)
(3)サツマイモは立体化へ(2)               (2022/09/21)
(2)夏野菜を始める(3)トマトは良さそう          (2023/06/11)
(1)サツマイモは3日で発芽その他の夏野菜もぼつぼつ    (2023/06/17)

 

 

まとめ

 

  • サツマイモの苗は成長期に間に合うかどうかのギリギリのところです。

 

  • ナスの血圧上昇抑制成分のコリンエステルがかなり多く含有されているとは知りませんでした。

 

最後までご覧いただき有難うございます。

 



◎ World Press Popular Post


この記事を書いている人 - WRITER -
音読

◎ 良く読まれている ads.txt

google.com, pub-2242249111770704, DIRECT, f08c47fec0942fa0

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロンチャンのブログ , 2023 All Rights Reserved.